銅版画 -玄工房- 岩佐なをによる詩と版画の世界

玄工房、岩佐なをによる詩と版画の世界

 □TOP PAGE  □こんな私  □詩集から  □蔵書票  □銅版画  □ブログ  □LINK  □MAIL

私の用いる銅版画の技法

エッチング【etching】(腐食します)
銅版に蝋を主剤とする防食剤を塗り、針(ニードル)などで表面の防食剤を剥がし、露出した銅面を硝酸や塩化第二鉄の水溶液で腐食させて凹版を作る技法です。腐食銅版の代表的な技法と言えます。但し、銅版画の一技法で、銅版画=エッチングではありません。
ドライポイント【drypoint】(腐食しません)
腐食液を用いず版に直接傷つける銅版画技法で、先端の鋭いニードルという道具を使って銅版に線や点を刻み、版を作ります、指先や手にけっこう力が必要です。エッチングと併用する場合もあります。
アクアチント【aquatint】(腐食します)
腐食銅版の技法のひとつです。銅板の表面に松脂(まつやに)の粉末を撒布します。それを熱して溶かしてのち冷やして定着させ、その版面を腐食させます。これで多孔質の地が出来、黒インクを詰めて刷ると一面が黒になります。白くしたい部分には、はじめに防食剤を塗っておき腐食液に浸します。腐食時間をずらすことによって、面に微妙な濃淡の調子を作ることも可能です。エッチングの技法と併用されることが多い。
メゾチント【mezzotinto】(腐食しません)
銅版の全面に細かく交差する線をあらかじめ刻み込み(ベルソーという道具を使って下地を作ります、下地を作るまで時間がかかります。今は画材店で既製品も売っています)、その線をつぶしたり、削ったりして明暗をつける、銅版画の技法。筋彫り銅版ともいいます。

Copyright © 2006- 玄工房 - 岩佐なを
inserted by FC2 system